フライフィッシング日誌2003年4月 フライフィッシング・リバーサイド ■フライのサイト■

フライフィッシング・リバーサイド・ロゴ
フライフィッシング日誌ロゴ

「フライフィッシング日誌:2003年4月」

 フライフィッシング・リバーサイドトップページへ

2003年04月28日 バンブーロッド

ついにオーダーしちゃったよ!バンブーロッド。JFSのキャスティング練習会で知り合ったロッドビルダーの表さんに。#4でドライ、#5でウエットというイメージ。なんと言っても始めて買うバンブーロッド。もうドキドキもの。

しかし!表さんがいろいろ親切にこちらの意見を聞いてアドバイスをしてくれたのでなんとかオーダー。金具を真鍮にして、ラッピングはグリーン、グリップにハーフウェルというオーダー。

できあがりは表さんのページを見るとすばらしいロッドができあがってくるのは間違いないのだけれど・・・。問題は僕のキャスティング。果たしてバンブーを美しいループで振れるのか!これが一番の問題です。

2003年04月13日なんでマーカーばっかり?

本当は・・・昨日の土曜日に、春の福島へピエールさんと釣りに行くはずだったんです・・・。ところが。風邪をひいてしまったらしく熱があります。確か去年の秋にも釣りに行く前日から発熱してしまったことが・・・。まったく小学生の遠足のようです・・・。

医者に行き点滴を打ったおかげで今日はすっかり熱も下がりました!ということで、お手軽なフィッシュオン王禅寺へ。日曜日と言うこともあり、きっと混んでいるだろうと、18:30分頃から3時間券で釣りをしてしまおうという計画です。

18:20分に家を出ていそいそとフィッシュオン王禅寺へ。まさかこの時間からなら人もそんなにいないで楽勝で釣れるでしょう!ウフフ。

そんなわけ・・・。ありません・・・。

い〜んでしょうか!?この人達は。日曜日の夜なのにこんなに釣りしてて・・・。30人は居ます・・・。なんとか入るポイントを見つけて、釣りを始めます。今日は3日ほど前に買った#6のインタミのシューティングヘッドとフローティングラインの2本立て。しかし。どうも。水がいけません・・・。はやくもアオコのようなものがプカプカ浮いてます・・・。

#12に巻いたゾンカーパターンで何匹かキャッチした後、マーカをつけたフローティングラインにチェンジ!今日は新作フライのテストもあります。名前はないんですがフェザントテールが壊れやすいので、ボディーをフロスで巻いたパターンを作ってきました。たぶんフェザントテールが効く状況では、細身のシルエットが決め手になっていると思うので、シルエットは崩さずにマテリアルを変えて耐久性をアップしてみました。

#14に巻いたパターンで試してみると魚の反応もなかなか良いです!!フェザントテールとの違いは!

わかりません・・・。

フェザントテールを試すの忘れてました・・・。でも。たぶん。同じくらいの反応はあると思います。そうこうしているうちに、魚が上擦ってきてマーカーにも見事に出るようになってきました。これならドライでいけそうです。よく見えそうな#12のエルクヘアーカディスにフライをチェンジ(マーカーははずすの面倒だったのでつけたまま・・・)してみると!

生意気にもエルクヘアーカディスを直前で見切りつつ、マーカーにはしっかりと出たりしてます・・・。この違いはなんなんでしょう?
  1. マーカーの方が目立った
  2. フックの存在
のどちらかだと思う・・・。ティペットは当然マーカーにもついているのでこれは関係ないでしょ。しかし、直前での見切りを考えるとたぶんフックポイントが見切られているような気がします・・・。

ということで。家に帰ってからキールエルクヘアーカディスを巻いてみました。釣れそうな気がします。う〜む試してみたい・・・。しかし、我が家の引っ越しが今月末に。たぶん釣りに行ったらすごく怒るだろうなぁ・・・。かみさん。
http://www.flyfishing.jp/
フライフィッシング・リバーサイド・トップページ

リバーサイドはリンクフリーです。Copyright(c) 2004 AG 無断転記・転用を禁ず。